スキップしてメイン コンテンツに移動

ソロキャンプ BANDOKの焚き火リフレクター

 さてさて、こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

まだまだ暑い毎日ですね。

日の出は遅く、日の入りも早くなってきました。

毎日、季節の進むのを感じながらお散歩していますw。


本日の記事は旦那さんのキャンプギア編です(*^^*)

旦那さんのソロキャンプ。

旦那さんがこの夏になる少し前に購入を決めていたのが

BANDOKの焚き火リフレクターです。

(Takibi Rerlecterというのが商品名)

焚き火のための風防ですね。


旦那さんは焚き火がとても好きなようで、ファミリーキャンプに行っても、

最後まで一人で焚き火を楽しんでいて、翌朝も早起きして早朝から火を起こしていますw。

焚き火もテントと同じく、風が強い日は楽しめませんね。

また、風向きによっても火の調節が難しくなるもの。

そういったストレスを解消すべく

また何より見た目のカッコよさから、このリフレクターを購入したようです。


使用感を聞いてみたところ

「うん。いいよ。」


…あの、それだけじゃ、記事にならんのですけど?(^_^;)


実際のところ、風が遮られるので焚き火をするにはかなり環境が良くなったそう。

ただ、ストーブと同じで、炎の温度もこもるので夏場の使用はちょっと暑いそうです。

冬場のキャンプでは快適な焚き火が出来そうですね。


我が家は焚き火台が、ファミリーキャンプ用の大きいのが一つと、

旦那さんがソロキャンプ用に現在二つ持っているのですが

私は焚き火台はストーブ型?(コの字型のもののことを言っています)が好きですね。

焚き火台というより、コンロ兼用のタイプですが。

冬場の暖かさが半端ないです。

普通の焚き火台だと、やはり熱が逃げてしまうのか

よほど火を上げないと暖かくならないです。

炎を楽しむなら普通の焚き火台ですが

暖を取るならコンロ兼用で十分かな、と。


ただカッコよさの点ではわかりませんw。


BANDOKの焚き火リフレクターのレビューとしては

まず、色がいい!

というのとロゴがカッコいいです。

このギア感がいいですよね。

生地もコットン100%で耐火性も強いです。

コンパクトに畳めて、リフレクターを設置した時のサイズの割りにはかなり小さくなります。

収納袋もついていました。



↓写真でも、生地のしっかりとした感じが伝わると思います。


旦那さんが新しいキャンプギアを購入しようとしていると、

ついつい「必要?」と聞いてしまいますがw

よりキャンプ追求するなら必要ということですよねw。



お読みいただき、ありがとうございます。

旦那さんの購入品、まだまだ続きます~w。


ではでは(*^^*)



コメント

このブログの人気の投稿

旦那さん、ソロキャンプ用の薪の保管と収納

おはようございます。 リリーです。 今日は焚き火のための薪について、お話しようかと思います。 去年の夏にキャンプデビューした時は、 「夏だし、寒くないし」 という理由で用意しなかった焚き火台。 今にして思えば、焚き火の素晴らしさを知らなかったからこそ出来たあり得ない行為ですが(笑)。 冬のBBQに備えて、初めて焚き火台を購入し、 いざ薪を買おう!となった時、 なんと! 薪を売っているホームセンターで、薪が完売しているという事態で。 散々探し回った挙げ句、ようやく購入出来た薪で焚き火をしましたが 薪が乾燥しておらず、燃えにくいどころか湯気が出てくると同時に 燃えている薪から水滴が出てきていたんですね。 焚き火初心者なので 「こんなものかなー?」ぐらいの感覚でしたが ある時、旦那さんと一緒に見ていたアウトドア系のYouTuberさんの動画で 「買ってきた薪は乾燥させるために半年くらい保管する」 と、言っていました。 「買った薪は、すぐに使うんじゃなくて保管して乾燥させるんだ!」ということを知り。 とはいえ、薪を保管しておくスペースもないので 物置の防災用品を収納してあるコンテナの見直しをしたり 物置内を整理して、まずはキャンプ用品を整えるところからスタート。 そうして、実家でBBQをしたり、 旦那さんがソロキャンプに行ったりして 余った薪をストックする、という感じで 薪の保管を少しずつ始めています。 ちなみに、旦那さんは自分のソロキャンプの焚き火用に 自分で買ってきた薪用のコンテナに保管しています。 薪が収納してあるコンテナ。 無印のコンテナと悩んでいましたが、ホームセンターで買ってきたようです。 中はかんな感じ。 …と、いうか初めて見ました(笑)。 薪だけでなく、焚き火関連のグッズも一緒に収納してありますね。 焚き火用の手袋と… バッグの中、大きなポケットには 鉈と火吹き棒。 バッグ本体の収納にはマルチスツール?と着火材が入っていました。 ちなみにバッグは私からの譲渡品の犬印のもの。 「焚き火用に使おう」と言っていた記憶はありましたが、 こんな使い方だったのか。 そしてこのバッグの...

Go To Camp !  ケーヨーデイツーのホットサンドメーカー

こちらの記事で書き忘れていました。 ↓ 少しずつ揃えていく道具 https://lilysimplelife.blogspot.com/2019/06/go-to-camp_4.html?m=1 よろしければ、お読みください。 ゴールデンウィークの時のキャンプで、 我が家は初めてホットサンドメーカーを導入しました! 何気に、アウトドアだからというわけではなく、 本当に初めてのホットサンドメーカーです(笑)。 ホットサンドメーカー。 いいなぁ、と憧れつつも、我が家にとっては、ちょっとお値段がお高い。 だいたい3000円くらいですよね? 我が家は私達夫婦と子供が4人いますので、 私達だけで6人家族なので。 ホットサンドメーカーを買ったとしても、 とても一つ買っただけでは、6人分の食事は 用意出来ないわけです。 3000円を二つは無理だなぁ、と諦めていたところ、 キャンプ用品を探しにホームセンターに出掛けていた旦那さんが 見つけてきてくれました!! ケーヨーデイツーのホットサンドメーカー。 金額が、税込みで1058円!! 「3つ買ってきてー!!」とお願いしたのですが、 2つしかなかったそう。 …まぁ、仕方がない、2つで回そう。 と、いうことで、憧れの(笑)ホットサンドメーカーをゲット出来ました!! やったー。嬉しい。 何よりこのお手頃価格が一番うれしい(笑)。 レビューとしましては、他を使ったことがないので比較は出来ませんが、 お値段お安いですが、ホットサンドを作るのに、何ら問題はありません、という感じです。 食パンも、ほぼぴったり収まります。 持ち手のところに、固定する金具(ストッパーですね)がついていますが これが、ちょっと浮く感じがするくらい。 でも、調理には問題なかったです。 ゴールデンウィークでのキャンプの時は BBQコンロの網を外して 直に炭で焼いてみてました。 今回のキャンプでは、カセットコンロで使いました。 まぁ、いずれにしても、火加減に気を付けないと、普通に焦げてしまいますので、 焼きながら、ストッパーを外して、焼き色を確認しながら焼いていく感じです。 初めてのホット...

暮らしの習慣

よくルーティン化してしまうと楽だというけれど。 家事に関しては、ルーティンが苦手ですね。 女性向けのライフスタイル系雑誌を見たり、 人気のブロガーさんの家事術などを 自分の生活に取り入れたりして真似してみるけれど やはり、本来の自分にとっては合わないのか なかなかルーティンになることがなかったまま。 …今に至っている(汗)。 私の場合は、ルーティンというよりはサイクル。 たいてい、一つのルーティンから2ヶ月くらいで 疲れの波がきて、 せっかく作ったルーティンからの脱却。 他の方法を探すか、 それまでの自分の家事癖に戻すかになるのがほとんど。 家事におけるルーティンは、多分いくつもあります。 食事の支度の仕方、 食事の買い物の仕方、 献立の立て方、 掃除の仕方、 節約の仕方… 本当にいろいろとあるように思う。 これらの一つ一つを同時に新しいルーティンに当てはめるということは基本的にないと思うけれど、 新しいルーティンを取り入れるというのは 新鮮で悪くはない。 でも、ルーティンになりかけた時には 私自身は疲れてしまっているので、ルーティンにならない、という。 そんな何年かを続けてきて、 ふと気がついたことがある。 前述した、ルーティンではなくサイクルという感覚。 サイクルなので、以前経験してあり、 むしろ楽に感じる。 そして、再度取り組むので、新しくなくても新鮮なのです。 そして、またその楽な感覚に、自分の怠惰感を覚え、自己嫌悪し、 理想とするルーティンを取り入れてみたり。 常に模索している状態。 でも、よく考えてみれば、当然のことかもしれない。 家庭生活は、自分だけではなく、家族がいる。 自分だけではなく、家族も成長する。 成長に合わせた、食事、時間のリズム、自由な時間が作れるのか否か。 それは自分軸では動かせない。 だから、それは仕方のないことなのだと、 ようやく最近気がついたように思います。 むしろ、気がつけたことで 楽になった。 女性にとっては、家事との戦いはやはり家庭生活における一つのテーマであり どれだけ上手に回せるか、というのは 永遠のテーマのように思えます。 だからこそ、 家...

夏キャンプのごはんメニュー

さてさて、こんにちは。 やっぱり今日も暑いですねー(*_*) 引き続き、この夏のファミリーキャンプ。 キャンプでの食事についてです(*^^*) キャンプ場での夜ご飯は定番のBBQにしました。 煙気にせずバンバン焼き肉を焼けるのも、キャンプ場だからこそ。 先日のおうちキャンプの時に痛感したことでした。 我が家はBBQをやる時は、旦那さんが豚バラブロック肉でホイル焼きを作ってくれるのがお決まりで(*^^*) 私も毎回楽しみな逸品。 味付けはとてもシンプル。 ハーブソルトをしっかり降って、アルミホイルで巻いて焼くだけ。 でもこれが最高に美味しい!!   写真、ピンぼけですみません(汗)。   ホイル焼きの後は、じゃんじゃんお肉やお野菜を焼いていきます。 アウトドアでBBQを楽しむ時のごはんものは、我が家はお餅を焼きます。 それと最後に焼きそば。 初めて富士の宮焼きそばの麺を使ってみたのですが、すごくコシがあって、おいしい焼きそばが出来ました! リピート決定です。 翌朝の朝食はパンケーキ。 ホットケーキミックスを使いましたが、ボウルではなくビニール袋でモミモミする方法でやってみました。 次女と三女が作ってくれました(*^^*) 手を汚さなくて済むので、小さなお子さんでも楽しめる方法だと思います。 若干粉が残りましたが、洗い物が減るので嬉しいことこの上なし。 キャンプ場の洗い場をグルテンの伸びた粉で汚すこともないですし。 次回もこの方法でやってみようと思いました。 生地を鉄板に流す時は、ビニール袋に穴を開けて絞り出しました。 形はいびつですが、味には問題ないです(*^^*) ウインナーを挟んでホットドッグに。 本当においしかったです(人*´∀`) 朝のうちにもう一度川遊びをして。 その後はマシュマロ焼きタイム(*^^*) 焼きマシュマロ、最高。(人*´∀`) 12:00チェックアウトなので、少し早めのお昼ご飯。 お昼ご飯はシーフードピラフを作りました。 初めて作ったので、味がちょっといまいちでしたが(コンソメをくずして入れなかったのがいけなかったようで、味が下にだけついていました)、 まぁ満足な仕上がりですかねw。 お外ご飯は、何を食べてもおいしいですからねw。 と、いう感じで。 手短ですが、我が家の今回のキャンプご飯メニューを紹介させていただきました。 ま...

ソロキャンプ LOGOS 薪ラックテーブル

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ 今日は午後に全国的に雷警報が出ているそうですね(*_*) 雷苦手なので、かなり警戒しています。 稲光、怖すぎる(>_<) さてさて本日の記事も旦那さんのソロキャンプ用キャンプギア紹介です★ しばらくblog投稿していなかった間に 知らない間に増えていた旦那さんのキャンプギアw。 バンバン紹介していきます!w 本日紹介するのは ロゴスの薪ラックテーブル。 LOGOS   Fire Wood Rack Table。 こちらになります。 パッケージはこんな感じ。 ロゴスの製品は以前、カタログ紹介した時がありましたが やっぱりおしゃれ感がありますね。 私も好きです。 パッケージまでいい感じなのは、素敵。 この薪テーブル。 見たら使い方も一発でわかるかと思いますがw 薪をおしゃれに収納しながら さらにそのラックに天板を載せてテーブルとしても使えるという優れもの。 鉄製なので、焚き火調理したフライパンや鍋なども熱いまま載せることが出来ます。 折り畳み式なので、持ち運びはコンパクト。 ただし、収納袋はついていないそうです。 旦那さんは、パッケージの箱に入れて持ち運びしているそう。 組み立ても簡単で、折り畳まれている本体を広げて、天板をのせるだけ。 薪の置き場、収納になるので なくても困らないものですが あればキャンプの時の焚き火がおしゃれに演出出来ますね(*^^*) これは私も欲しいなぁw。 先日のファミリーキャンプの時には登場していなかったので、 旦那さん的にはソロキャンプ用にしている一品なのでしょう。 キャンプギアというのも、 ある程度、最低限に必要なものが揃ってくると 次はより快適にキャンプ時間を過ごすためのギアが欲しくなってくるのでしょうね。 実際、ファミリーキャンプでも、私は今までは荷物を多くしたくない方にこだわりの基準がいっていましたが あまりに最低限過ぎると、キッチン回りがむしろ散らかってしまったり 使った道具や調味料の収納に困ることに気がついてきています。 キャンプデビューしてから、3年目。 そろそろ快適さを求める段階に来ているのかな、と思います(*^^*) 要は、ファミリーキャンプが我が家にとって、恒例行事になってきて 今後もみんなで楽しむだろうと思えるようになったからですね。(*^^*) 私が旦那さんと二...