おはようございます(*゚∀゚)っ
珍しく、早朝にブログを書いていますw。
そう言いつつ、アップするのが夜という!Σ( ̄□ ̄;)
まだ気温が下がりきっておらず、なんとなく湿気がこもったような朝の空気の中
更新していますw。
今朝のお供は黒豆茶で。
エアコンで冷えてしまった体を温めてくれます(*^^*)
さてさて、お題の方へ。
本日はファミリーキャンプの始め方について。
このブログを読んでくださる方の多くは、すでにファミリーキャンプを楽しまれている方ばかりかもしれませんが。
これから始めよう!という方もいらっしゃるかもしれないので
我が家が初めてファミリーキャンプをした時の失敗点や反省点などなど
書いてみようと思います(* ゚∀゚)
ファミリーキャンプ。
我が家が初めてキャンプをした時の記事はこちらになりますが。↓
https://lilysimplelife.blogspot.com/2019/06/go-to-camp_11.html?m=1
キャンプデビューの当時、上の記事の場所に行ってみたいという気持ちが一番でしたが
キャンプ場選びという考え方としては
「とりあえずキャンプ出来ればいいよね」みたいな
安易な気持ちで選んでいたように思います。
テントが張れて、火を起こすことが出来ればいい、と。
初めてのキャンプ当時、我が家は子供が4人いるのですが
当時は下二人の子供が、小学4年生と2年生でした。
アウトドアだし、キャンプだし。
やること、いっぱいあるよね?
というイメージはあるかもしれませんが。
テントを設営して、タープやキッチン準備等々一通りのことが終わると
意外と子供はやることがなくなり、むしろ暇になりますw。
お昼過ぎにチェックインが可能なキャンプ場だと、大人でも時間にゆとりが出来ると思いますね。
大人だったら、少しまったりタイムを楽しめてちょうどいいのですが
小さな子供は、あっという間に退屈になりますw。
何にも考えないで選んだ秘密村というキャンプ場には
水深の浅い滑り台付きのプールがありました!
我が家の子供たちには、これが大当たりで本当に
大喜びでプールで遊んでいました。
またキャンプ場のまわりには、一級河川につながる源泉となる小さな川が流れていて
プールで遊んだ水着姿のまま川遊びも楽しめるという2倍の楽しみ方が。
さらに言うと、犬や鶏や確かヤギのような動物もいたような。
カブトムシの飼育も公開していて、子供たちが楽しめるように色々と配慮してくれていたキャンプ場でした。
キャンプ場での思い出が、そのまま夏の思い出になり
ここのキャンプ場にして良かったと思った記憶があります。
遊園地のようなアクティビティはもちろんいらないとは思いますが
子供が小さい頃は、こんな風に遊べる場所が用意してくれてあるキャンプ場がおすすめです。
今年の夏にキャンプをしたような自然の中で、自然そのもので遊べるような場所ももちろんおすすめです。
初めてキャンプをする時というのは、荷物や食事に意識がいきがちですが
キャンプ場を選ぶ時には、例えばリゾートホテルを選んだりする時のようなイメージで
「テントを張って火は起こせるけど、
他のメリットは何かな?」と
考えてみるといいと思います。
より充実した時間が過ごせますよ(* ゚∀゚)
お読みいただきありがとうございます。
それでは、また(*^^*)
コメント
コメントを投稿