秋が一気に深まってきました!
キャンプに絶好のシーズンがやってきましたね!
「ソロキャンプをやってみたいなぁ」と思われている方も多いのではないでしょうか?
でもキャンプをやったことがないと
「準備するものが多そう」
「何を持っていったらいいの?」
と、わからないことがたくさんあると、
なかなかソロキャンプデビューにも勇気がいるかもしれません。
そんな悩みを解決すべく、ソロキャンプ歴2年の私が、
全くのソロキャンプ初心者が最初に必要な道具を10個選んでみました!
もくじ
1. 初心者のソロキャンプに必要な道具10選
キャンプでは、こんな道具を使います。
2. キャンプ道具はどこで購入するのがいいの?
すぐにネットで注文するのは、おすすめしません!
※私の失敗談付き。
3. 道具が揃った!さあ、ソロキャンプデビュー!
でも、ちょっと待って。
デビューの前に、確認しましょう。
以上の内容で、話を進めていきたいと思います。
1. 初心者のソロキャンプに必要な道具10選
ソロキャンプをするために、これだけは必ず必要!と思うキャンプ道具になります。
1. テント
まずはテントです。
テントは、キャンプをするための基地のようなものです。
一日の大半をそこで過ごし、寝食を楽しみます。
キャンプ中は天候が変わることもあります。
テントがあれば、雨風も凌ぐことが出来ます。
2. チェア(いす)
キャンプでは、比較的長い時間座って過ごしたり、
作業をすることが多いです。
くつろぐためにも、チェアがあるといいですよ。
3. 焚き火台
焚き火台は、食事を作るためにも、暖を取るためにも、必要な道具です。
炎を楽しむ、大人の火遊びであり、キャンプの中心となるものです。
4. シュラフ(寝袋)
寝袋のことをシュラフと言います。
シュラフはテントの中でのベッドの代わり、寝るための道具です。
5. マット
シュラフの下に敷くものです。
キャンプ場は平地ばかりではありません。
固くて冷たい土や小石から体を守り、土からの冷気を遮断して、快適な寝心地を与えてくれます。
6. ランタン
キャンプ場は基本的に明かりがありません。
暗くなってからの手元の確認や、移動の時に欠かせない道具です。
7. テーブル
主に食事をするときに使います。
8. シェラカップ
シェラカップは、それ一つでコップ、お皿、
茶碗、鍋、やかんなど
いくつもの機能を併せ持つ万能なカップです。
一つは持っておきたい道具です。
9. クーラーボックス
キャンプでの冷蔵庫!
生鮮食品や飲み物を保冷してくれます。
10. 手袋
テントを設営する時に使います。
また焚き火の時や、調理の時にも使います。
出来れば耐熱素材のもの(革など)が、おすすめです。
以上、私の10選でした。
必要なものがわかると、不安も解消されますね。
「ソロキャンプに必要な道具は、わかったよ。
それはどこで買うのがいいの?」
はい。
では、もくじの2へ行ってみましょう。
2. ソロキャンプに必要な道具!
どこで買うのがいいの??
小さな疑問に感じるかもしれませんが、大事な
ところだと思います。
何でもインターネットで買える時代ではありますが、
キャンプ道具を初めて買う場合は、まず下調べをした方がいいと思います。
おすすめなのはホームセンターですね。
3. 道具が揃った!さあ、ソロキャンプデビュー!
でも、ちょっと待って。
デビューの前に、確認しましょう。
ソロキャンプデビューのための道具は揃い、
キャンプに出発する準備は整いました。
しかし、はやる気持ちを抑えて確認しましょう。
「何を確認するの?」
はい。
テントの設営の仕方や、焚き火台の組み立て方などです。
テントの設営の仕方は、テントの形状によっても変わります。
キャンプ場に行って、テントの設営の仕方がわからなくて、設営に時間がかかって
その後の予定が遅れてしまう、ということがないように
自宅の庭などで、テントの設営の練習をしておきましょう。
これは特に、これからの秋冬のシーズンにとても意識しておいた方がいいことで
どういうことなのかと言うと
秋冬は日の入りが早く、暗くなるのが早くなります。
そのため、最初のテントの設営で時間がかかってしまうと、
その後の焚き火用に火を起こしたり、調理の準備をしたり、という屋外での不慣れな作業を
暗がりの中でやらなければならなくなってしまいます。
ゆったりと過ごしたいソロキャンプ時間を、焦ってしまいたくないもの。
そのため、あらかじめ練習をしておくことをおすすめします。
実際、ハイシーズンのキャンプ場で、ブランドメーカーのテントを持参してきていても
テントの設営の仕方がわからず、キャンプ場にて取り扱い説明書を見ながら
すごく時間がかかって設営している明らかにビギナーキャンパーというのを、よく見かけます。
初心者と言えど、テントの設営くらいはスマートにしたいもの。
キャンプに出掛ける前に、必ずテントを開封して、設営してみてくださいね!
と、いうわけで、今回は以上になります。
次回は
「100円ショップで買える、使えるキャンプ道具(仮)」
という内容をお送りします。
それでは、楽しいキャンプライフを。
コメント
コメントを投稿