スキップしてメイン コンテンツに移動

暮らしの習慣

よくルーティン化してしまうと楽だというけれど。

家事に関しては、ルーティンが苦手ですね。

女性向けのライフスタイル系雑誌を見たり、
人気のブロガーさんの家事術などを

自分の生活に取り入れたりして真似してみるけれど

やはり、本来の自分にとっては合わないのか

なかなかルーティンになることがなかったまま。

…今に至っている(汗)。




私の場合は、ルーティンというよりはサイクル。

たいてい、一つのルーティンから2ヶ月くらいで
疲れの波がきて、

せっかく作ったルーティンからの脱却。

他の方法を探すか、

それまでの自分の家事癖に戻すかになるのがほとんど。



家事におけるルーティンは、多分いくつもあります。

食事の支度の仕方、
食事の買い物の仕方、
献立の立て方、
掃除の仕方、
節約の仕方…

本当にいろいろとあるように思う。

これらの一つ一つを同時に新しいルーティンに当てはめるということは基本的にないと思うけれど、

新しいルーティンを取り入れるというのは
新鮮で悪くはない。


でも、ルーティンになりかけた時には
私自身は疲れてしまっているので、ルーティンにならない、という。

そんな何年かを続けてきて、
ふと気がついたことがある。

前述した、ルーティンではなくサイクルという感覚。

サイクルなので、以前経験してあり、
むしろ楽に感じる。

そして、再度取り組むので、新しくなくても新鮮なのです。

そして、またその楽な感覚に、自分の怠惰感を覚え、自己嫌悪し、

理想とするルーティンを取り入れてみたり。

常に模索している状態。


でも、よく考えてみれば、当然のことかもしれない。

家庭生活は、自分だけではなく、家族がいる。

自分だけではなく、家族も成長する。

成長に合わせた、食事、時間のリズム、自由な時間が作れるのか否か。

それは自分軸では動かせない。

だから、それは仕方のないことなのだと、
ようやく最近気がついたように思います。

むしろ、気がつけたことで
楽になった。


女性にとっては、家事との戦いはやはり家庭生活における一つのテーマであり

どれだけ上手に回せるか、というのは
永遠のテーマのように思えます。


だからこそ、
家事は楽しくやりたいし、
効率よく回せるように、生活を簡素化させたいのですね、私は。

そんな中で、また一つ家事における新しい感覚が私の中に芽生えてきました。

「家事は瞑想」という感覚である。

やり方は単純。

キッチンで食事の支度をする時は

なるべく、その食材の一つと向き合うようにすること。

つまり、にんじんを切る時は、
にんじんだけを切るようにする。

その手触りや、包丁を握る感覚、
包丁でにんじんを切る時の感覚や、
切っている時の音に
意識を傾ける。

同時に味噌汁を作ったりはしない。

シンプルタスクで食事の支度をする。

時間はかかるが、これが心地いい。

ストレスで満載だった食事の支度で、リフレッシュ出来るようになった気がします。



今の私には、このやり方が合っている。




そうして、またいつか、
もっと早く、効率的に、と
マルチタスク的な家事を取り入れることになるのだと思います、

こんな私のことだから。


でも、そんな私でいいじゃない、
それが私でいいじゃない、と思えるようになったことは

ある意味収穫ですね。



こんな風に、また明日も家事は続いていく。
途切れることは、ない。

この途切れることのないことに
感謝と喜びが見出だせるようになるまでが
きっと修行なのだと

一つ一つ気がついていける。

家事は、素晴らしいもの。



お読みいただき、ありがとうございます。




それでは、また。

リリーでした。

コメント

このブログの人気の投稿

旦那さん、ソロキャンプ用の薪の保管と収納

おはようございます。 リリーです。 今日は焚き火のための薪について、お話しようかと思います。 去年の夏にキャンプデビューした時は、 「夏だし、寒くないし」 という理由で用意しなかった焚き火台。 今にして思えば、焚き火の素晴らしさを知らなかったからこそ出来たあり得ない行為ですが(笑)。 冬のBBQに備えて、初めて焚き火台を購入し、 いざ薪を買おう!となった時、 なんと! 薪を売っているホームセンターで、薪が完売しているという事態で。 散々探し回った挙げ句、ようやく購入出来た薪で焚き火をしましたが 薪が乾燥しておらず、燃えにくいどころか湯気が出てくると同時に 燃えている薪から水滴が出てきていたんですね。 焚き火初心者なので 「こんなものかなー?」ぐらいの感覚でしたが ある時、旦那さんと一緒に見ていたアウトドア系のYouTuberさんの動画で 「買ってきた薪は乾燥させるために半年くらい保管する」 と、言っていました。 「買った薪は、すぐに使うんじゃなくて保管して乾燥させるんだ!」ということを知り。 とはいえ、薪を保管しておくスペースもないので 物置の防災用品を収納してあるコンテナの見直しをしたり 物置内を整理して、まずはキャンプ用品を整えるところからスタート。 そうして、実家でBBQをしたり、 旦那さんがソロキャンプに行ったりして 余った薪をストックする、という感じで 薪の保管を少しずつ始めています。 ちなみに、旦那さんは自分のソロキャンプの焚き火用に 自分で買ってきた薪用のコンテナに保管しています。 薪が収納してあるコンテナ。 無印のコンテナと悩んでいましたが、ホームセンターで買ってきたようです。 中はかんな感じ。 …と、いうか初めて見ました(笑)。 薪だけでなく、焚き火関連のグッズも一緒に収納してありますね。 焚き火用の手袋と… バッグの中、大きなポケットには 鉈と火吹き棒。 バッグ本体の収納にはマルチスツール?と着火材が入っていました。 ちなみにバッグは私からの譲渡品の犬印のもの。 「焚き火用に使おう」と言っていた記憶はありましたが、 こんな使い方だったのか。 そしてこのバッグの...

Go To Camp !  ケーヨーデイツーのホットサンドメーカー

こちらの記事で書き忘れていました。 ↓ 少しずつ揃えていく道具 https://lilysimplelife.blogspot.com/2019/06/go-to-camp_4.html?m=1 よろしければ、お読みください。 ゴールデンウィークの時のキャンプで、 我が家は初めてホットサンドメーカーを導入しました! 何気に、アウトドアだからというわけではなく、 本当に初めてのホットサンドメーカーです(笑)。 ホットサンドメーカー。 いいなぁ、と憧れつつも、我が家にとっては、ちょっとお値段がお高い。 だいたい3000円くらいですよね? 我が家は私達夫婦と子供が4人いますので、 私達だけで6人家族なので。 ホットサンドメーカーを買ったとしても、 とても一つ買っただけでは、6人分の食事は 用意出来ないわけです。 3000円を二つは無理だなぁ、と諦めていたところ、 キャンプ用品を探しにホームセンターに出掛けていた旦那さんが 見つけてきてくれました!! ケーヨーデイツーのホットサンドメーカー。 金額が、税込みで1058円!! 「3つ買ってきてー!!」とお願いしたのですが、 2つしかなかったそう。 …まぁ、仕方がない、2つで回そう。 と、いうことで、憧れの(笑)ホットサンドメーカーをゲット出来ました!! やったー。嬉しい。 何よりこのお手頃価格が一番うれしい(笑)。 レビューとしましては、他を使ったことがないので比較は出来ませんが、 お値段お安いですが、ホットサンドを作るのに、何ら問題はありません、という感じです。 食パンも、ほぼぴったり収まります。 持ち手のところに、固定する金具(ストッパーですね)がついていますが これが、ちょっと浮く感じがするくらい。 でも、調理には問題なかったです。 ゴールデンウィークでのキャンプの時は BBQコンロの網を外して 直に炭で焼いてみてました。 今回のキャンプでは、カセットコンロで使いました。 まぁ、いずれにしても、火加減に気を付けないと、普通に焦げてしまいますので、 焼きながら、ストッパーを外して、焼き色を確認しながら焼いていく感じです。 初めてのホット...

キャンプにも手帳にも! seriaで見つけた虫除けマステ

 こんにちは、こんばんは(  ̄ー ̄)ノ 先日、久しぶりにseriaに行ってきました(*^^*) ちょっと季節外れな話題になりますが、雑談がてらに聞いてください♪ seriaには、来年、受験生になる次女用に手帳を探しに行ったのです。 その時にアウトドアのコーナーもチェックしに行ったら、見つけてしまいました(* ゚∀゚) 超かわいいマステ( ≧∀≦)ノ よく見たら、虫除けテープw。 でも、まさかのキャンプ柄。 えー。 超かわいくないですか?( *´艸) seriaとはいえ一目惚れ。 マステも、かわいいものいっぱい出ていますが、キャンプ柄はあんまり見かけないですよね。 マステで虫除けというのは、あるのは知っていましたが 買ったのは初めて。 これからの季節だと、あんまり必要ないかも、ですが。 虫除けテープとしての効果はわかりませんが、においからは虫除けに効きそうw。 においのイメージはムヒですねー。 私は早速、seriaで見つけたドット方眼のノートにマステを貼りました( *´艸) マステとして使うと、においが気にはなりますがw、 自宅用ノートですから。 においもかわいさでがまん?出来ますw。 これ、同じ柄でいいから、普通のマステで出ないかなぁ? たまーに行く程度のseriaですが、 かわいいものを見つけられて良かったです(* ゚∀゚) ただの小話でした(汗)。 すみません(^_^;) お読みいただき、ありがとうございます。 それでは、また( ̄ー ̄)

コーヒーの楽しみ方 お家コーヒー 今、飲んでいるコーヒー STARBUCKSのハウスブレンド

特にコーヒーブログにするつもりはないのですが(笑)。 お外コーヒーに持っていくコーヒーについてお話しようと思ったら、 お外コーヒーも、お家コーヒーも持っていくコーヒーは同じだな、と思ったので 書いてみることにしました。 私が今、一番愛飲しているのは STARBUCKSのディカフェのハウスブレンドです。 なぜ、ディカフェなのかは、また別の機会にお話するとして。 いろんなコーヒーと飲んできて、落ち着きつつあるのが、こちらのディカフェ ハウスブレンドになります。 味としては、通常のハウスブレンドとほぼ同じだと思いますので、 なぜこちらをリピートするのかについて。 いろいろなコーヒーを飲み比べるとわかると思いますが、 やはり焙煎の仕方で味や風味は変わりますね。 どうやら、STARBUCKSの焙煎の度合いが、他社の焙煎の度合いよりも だいぶ深煎りのようなのです。 私はカフェオレが好きなので、よくカフェオレを作るのですが、 カフェオレは深煎りがよく合いますね。 牛乳のまったり感に負けない強さが必要です。 なので、中煎りだとカフェオレにするには、コーヒーに負けてしまうし、 そうかといって、普通に深煎りしてあるコーヒー豆を選んでも、 味が単一で、その上ストロング過ぎる場合が多くて。 コーヒーが牛乳を突き抜けてくるんですね。 私の場合は、牛乳のまったり感が好きなので、コーヒーが強すぎるのは、牛乳を楽しめなくなるのであまり好みではないのです。 で、色々と飲み歩いた結果たどりついたのが、STARBUCKSのハウスブレンドです。 私にとって、カフェオレにしてちょうどいい、といったところですね。 ストレートで飲むには、ちょっと強いです。 でも、たまにストレートで飲みたくなる時もあります。 そんな時は、STARBUCKSなら、モーニングブレンドを選んだりすることが多いです。 今回はお外コーヒーに持っていくために、初めてライトノートブレンドを試してみることにしました。 こちらのコーヒーになります。 モーニングブレンドより、さらに軽く焙煎されているので、飲み口がやわらかくて、ストレートで飲むには私はこちらの方が好みかも。 お外コーヒーをする際に、水筒にカフェオレ...

コロナ自粛中のGW おうちキャンプ

記事としては今さらですがw。 コロナ自粛中だったGW。 我が家はせめてものお楽しみとして おうちキャンプをやりました。 もう一ヶ月も前のことになるんですねぇ…。 我が家の小さな庭にテントを二つ張って。 一つはファミリー用として使っているキャプテンスタッグの5~6人用のテント。 もう一つは旦那さんがソロキャンプで使っているテントです。 我が家の子供達も大きくなってきたので、 6人で寝るにはさすがに狭く感じるため、 旦那さんは自分のテントで寝ることにw。 その方が本人も楽しみだろうけどw。 小さな庭なので、本当にきつきつでしたw。 テント二つとタープテントでいっぱいになりましたね。 (わかりにくいですが、タープの下の写真です汗) 我が家は中古の戸建てですが、 住宅密集地?なため、近隣の家との距離が近いです。 なので、焚き火や炭を使ってのBBQはちょっと難しいです。 それにコロナで外出が制限されている中で、 ご近所の方達も同じくストレスがたまっているだろうと考えられるので 今回は焼き肉も家のキッチンで焼いてから庭で食べるスタイルにしました。 においと煙に気を付けた、という感じです。 それでも十分に楽しめました!! 夜は焚き火の代わりにキャンドルを灯して。 子供達も一緒におやつと、大人はお酒も楽しんで。 夜はテントのなかで寝ました。 朝は静かに目覚めのコーヒーを庭で。 普通にキャンプを楽しんだ感じでしたね(*^^*) 当たり前ですが、自宅ですので チェックアウトの時刻も気にしなくていいし。 洗い物もキッチンで出来るし、 電気がつくし、お湯も出るし。 なかなか便利で快適でした(*^^*) 「またやりたいね!」と、子供達からの嬉しい感想が。 キャンプ場の予約が取れなかったら、 おうちキャンプもまたやってもいいかなぁと 思いました。 テントで庭で寝るだけでも、 非日常を楽しむことが出来たことが嬉しい発見でした(*^^*) それでは。 遅くなりましたが、 おうちキャンプの報告でした(*^^*) お読みいただき、ありがとうございます。 それでは、また。